建築科TOP

2015年2月の記事一覧

~ いすデザインコンテスト ~

~ いすデザインコンテスト入賞!(2月27日) ~

・建築科3年の齊藤斐(あや)さんが、日本工学院主催の第7回いすデザインコンテストに応募、入賞しました。
・今回のテーマは「お・も・て・な・しのいす」というもので、日常生活を豊かにする「いす」を思い描いてください、という課題でした。
・齊藤さんの作品は「おしぼりいす」というタイトルで、布でいろいろな形に変えることができる日本文化を盛り込んだ「ユニークないす」を提案したことが入賞に結びつきました。
・全国からの応募総数は589作品で、11点が入賞、齊藤さんの作品は「審査員特別賞」として表彰されました。

0

~ 建築科卒業作品展 ~

~ 建築科 優秀生徒の表彰(2月27日) ~

・2月27日、建築科3年生の優秀生徒2名が表彰を受けました。
・森文信君が日本建築学会賞、山﨑優奈さんが東日本建築教育研究会賞を受賞し、白野校長から表彰状と記念品が手渡されました。
・建築科在学中に学習・部活動・資格取得に顕著な成績を修めたことが評価されました。
・2名の進路はいずれも建築関係で、更なる今後の活躍が期待されます。

~ 建築科卒業作品展(2月19日~) ~

・2月19日(木)~22日(日)、函館駅2階の「イカすホール」で、建築科3年生38名による卒業作品展が開催されました。

・各自が函館や自分の出身地に「こんな建築物があればいいな!」という夢のある考えで建築物を設計し、1枚の図面にまとめたものです。

・作品のタイトルは「癒しと感動の神山温泉」、「新幹線をイメージした新高丘幼稚園」、「遊び学べる北斗市の映画館」、「憩いの場、新七飯図書館」、「大沼公園をイメージした新大沼公園駅」、「世界を守る離島病院・奥尻町新国保病院」・・・・・・・等です。

・卒業設計作品以外にも、「サザエさんの家」の精密な模型等の課題研究作品(6班)、高校生建築デザインコンクール入賞作品も展示しました。

・多くの皆様に来場していただきました・・・・・ありがとうございます。

0

~ 2級建築施工管理技術検定 ~

~ 2級建築施工管理技術検定(学科)・合格発表!(2月6日) ~

・ 「課題研究」という教科で建築科3年の「施工班」6名は、年度当初に上記検定の合格を目標に設定しました。
・ 昨年の春から函館市内の建築現場を実際に見学し理解を深め、10月からは学科試験に向けて放課後の補習を毎日行い、合格を目指して一生懸命取り組んできました。
・ 結果は・・・・見事「6名全員合格」を果たしました!(全国の合格率は48%)
・ この資格は建築現場を管理する上でなくてはならない国家資格であり、1年間の努力が実りました。
・ 6名は函館、札幌、東京の大手建築会社に就職が内定しており、今後の活躍が期待されます。

後列左から、伊藤飛人君、高山俊介君、石田悠人君、福田光喜君            前列左から、森  文信君、新明友也君

0

~ 課題研究発表会 ~

~ 建築科3年生による課題研究発表会が行われました!(1月30日) ~

 ・  課題研究という授業は、「生徒が課題を設定し、学習を深め目的を達成する」という科目です。

 

 ・  建築科では「ボランティア班」「模型制作班」「施工班」「CAD班」「洋家具班」「資格取得班」の6班で構成されており、3年生が1年間活動を行いました。

 ・  1月30日、活動の成果を披露する課題研究発表会が開催されました。
 ・   建築科の1・2年生78名は、先輩の発表や映像を興味深く視聴し、レポートからも「自分たちも課題研究の授業で早く活動したい!」という感想が多く好評でした。

0