建築科TOP

建築科TOP

~第一種酸素欠乏症に係る特別教育(12月10日)~

・建築科2年生が第一種酸素欠乏症に係る特別教育を受講しました。
・建設業協会より講師の方に来ていただき、講義をしていただきました。
・建築工事における酸素欠乏は人命に関わることがあり、そうならないための重要な知識を学びました。
・生徒には「修了証」が発行されました。

0

~進路体験発表会(12月9日)~

・3年生による1、2年生へ向けた進路体験発表会が行われました。
・就職、進学の進路が決まった3年生が、それぞれ1,2年生に進路活動をどのように行ってきたかを発表しました。
・1,2年生は先輩の話を聞き、自分の進路決定について考える良い機会となりました。
・1,2年生からは質問も多く出ており、3年生は後輩達のためにとアドバイスをたくさんしてくれました。

0

~トレース技能検定 全員合格!~

・10月18日に行われたトレース技能検定の合格発表がありました。
・3級は1年生40名、2年生1名、2級は2年生4名が受験しました。
・結果は見事全員合格となりました。
・1年生は製図の授業、2年生は各自での試験勉強の成果が出た結果だと思います。おめでとうございます。

0

~同窓会建築科会 建設業講話(11月30日)~

・本校同窓会建築科会による「建設業講話」が1年生を対象に行われました。
・管内の建設会社より5名の方に来ていただき、「設計部門」「施工部門」「技術部門」「女性部門」に分かれ、
それぞれの立場から建築について多くのことをお話しいただきました。
・進路について悩んでいる1年生も多いですが、積極的に質問をし、自分の進路を考えるよい講話となりました。

0

~課題研究模型班 函館新聞掲載(10月24日)~

・10月24日の函館新聞に建築科3年生の課題研究模型班の活動が掲載されました。
・以前より株式会社二本柳慶一建築研究所様にご指導いただきながら、函館駅前地区の模型製作を行っておりましたが、この度、函館新聞社様より取材を受けました。
・今後ともご指導いただき、完成へ向け頑張っていきたいと思います。

0