建築科TOP

建築科TOP

~建築科優秀生徒表彰(2月28日)~

・建築科3年生の2名が優秀生徒の表彰を受けました。
・藤澤聖太くんが「日本建築学会賞」を受賞し、菊池春花さんが「東日本建築教育研究会賞」を受賞し、小幡校長から表彰状と記念品が手渡されました。
・建築科在学中に学習・部活動・資格取得等に顕著な成績を修めたことが評価されました。
・2名の進路はいずれも建築関係で、更なる今後の活躍が期待されています。

0

~建築科卒業作品展(2月14日~16日)~

・建築科3年生による卒業作品展を五稜郭タワー1階アトリウムにて開催しました。
・卒業設計では「こんな建築物を建てたい!こんな建築物があれば良い!」という夢のある建築物を設計しました。
・その他にも「高校生建築デザインコンクール」入賞作品や課題研究模型班が制作した「旧函館区公会堂」の模型が展示されました。
・会場にはたくさんの皆様にご来場いただきました。ありがとうございました。

0

~2級建築施工管理技術検定学科試験 7名合格!~

・11月10日に行われた2級建築施工管理技術検定の学科試験において3年生19名が受験し、7名が合格しました。
・建築施工管理技士は国家資格の一つで現場の管理者として工事を管理することができる資格です。
・難しい試験ですが合格した7名は大変頑張ったと思います。おめでとうございます。
・これから実務経験3年を経て、実地試験も合格し建築施工管理技士となれるよう頑張ってください。

0

~課題研究発表会(1月24日)~

・3年生による課題研究発表会を行いました。
・「課題研究」は生徒が課題を設定し、調査・研究等を行い、学習を深めていく科目です。
・今年度は「調査・研究・資格取得班」「木材加工・ボランティア班」「模型製作班」の三つに分かれ、3年生が1年間を通して活動を行いました。
・1、2年生は先輩の発表を真剣に聞き、質問なども出ていました。

0

~第一種酸素欠乏症に係る特別教育(12月12日)~

・建築科2年生が第一種酸素欠乏症に係る特別教育を受講しました。
・建設業協会より講師の方を招いて講義をしていただきました。
・建築工事における酸素欠乏は人命に関わることがあり、そうならないための重要な知識を6時間学びました。
・講習を受けた生徒には「修了証」が発行されました。

0

~高校生建築デザインコンクール 表彰式(12月11日)~

・北海道建設部主催の令和元年度高校生建築デザインコンクールに建築科の2名が入賞し、校長室にて表彰式が行われました。
・今年度は「北海道子供の国のパーゴラのある四阿(あずまや)」という課題で、砂川市の「北海道子供の国」内に四阿を設計・デザインする。というコンクールです。
・最優秀賞に選ばれると、生徒のデザインで実際に建築されるという魅力あるコンクールです。
・今年度は、本校から佳作に2名が選ばれました。
・佳作・・・・・建築科3年 菊池 春花さん  「Colorful Palette」
              和田 まゆかさん 「斜簾」
・「鈴木直道知事」より賞状と盾が贈呈されました。

・このコンクールでは過去本校から5作品が最優秀となり、足寄交番、道民の森の集会所、天皇・皇后両陛下が利用する施設等が実際に建築されています。

左から菊池春花さん、校長先生、和田まゆかさん

左から菊池春花さん、校長先生、和田まゆかさん

0

~進路体験発表会(12月11日)~

・1.2年生を対象に3年生より進路体験発表会が行われました。
・就職、進学の進路が決定した3年生がそれぞれ1年生、2年生に進路活動をどう行ってきたかを発表しました。
・1、2年生もメモを取り、質問も多くでており、自分たちが進路活動をするときのためになる発表会となりました。

0

~トレース技能検定 全員合格~

・10月20日に行われたトレース技能検定3級の試験に建築科1年生38名が受験しました。
・結果は見事全員合格でした。
・製図の授業での成果が発揮できた結果だと思います。おめでとうございます。
・今後も多くの資格を取得できるよう期待しています。

0

~同窓会建築科会 建設業講話(11月25日)~

・本校同窓会建築科会による「建設業講話」が1年生対象に行われました。
・管内の建設会社より4名の方に来ていただき、仕事内容や建築の仕事の魅力ややりがいなどをお話ししていただきました。
・進路についてまだまだ悩んでいる生徒が多い1年生ですが、質問も沢山しており、進路についてためになった講話になりました。
・これから学校生活においてももっと建築に興味を持って授業を受け、成長していってほしいと思います。

0