建築科TOP
~ 建築科卒業作品展 ~
~ 建築科卒業作品展(2月19日~2月21日) ~
・2月19日(金)~21日(日)、五稜郭タワーの1階「アトリウム」で、建築科3年生による卒業作品展が開催されました。
・各自が函館や自分の出身地に「こんな建築物があればいいな!」という夢のある考えで建築物を設計し、1枚の図面にまとめたものです。
・作品のタイトルは、「ピアノの形をした新函館市民会館」、「北斗市陸上競技場」、「七飯町民が集うコミュニティーセンター」、「函館ならではの
旅館、和洋亭」、「新七飯駅」・・・・・・・等です。
・「新ひかり幼稚園」、「新谷地頭保育園」を設計した2名は、実際に自分の通っていた幼稚園、保育園に出向いて職員、園児からアンケートをとり、それを基に設計、図面を完成させました。完成した図面はそれぞれの出身の幼稚園、保育園に持参し職員、園児に公開し好評でした。
・卒業設計作品以外にも、「蔦屋書店」の精密な模型、高校生建築デザインコンクール入賞作品も展示しました。
・五稜郭タワーは外国からの観光客も多いことから、英語、中国語、韓国語の説明プリントも配布し好評でした。
・多くの皆様に来場していただきました・・・・・ありがとうございます。
~ 2級建築施工技術検定、全員合格 ~
~ 2級建築施工管理技術検定(学科)・合格発表!(2月8日) ~
・ 「課題研究」という教科で建築科3年の「施工班」6名は、年度当初に上記検定の合格を目標に設定しました。
・ 昨年の春から函館市内の建築現場を実際に見学し理解を深め、学科試験に向けて授業、放課後の補習を行い、合格を目指して一生懸命取り組んできました。
・ 結果は・・・・見事「6名全員合格」を果たしました!(全国の合格率は49%)
・ この資格は建築現場を管理する上でなくてはならない国家資格であり、1年間の努力が実りました。
・ 6名は函館、札幌、東京の大手建築会社に就職又は進学が内定しており、今後の活躍が期待されます。
・ 合格者名 斉藤夏海、佐々木猛、中友哉、永井雄也、西里祐紀、松本直也
~ 建築科 卒業作品展 ~
~ 建築科3年生の卒業設計作品(製図)を展示する作品展を開催します ~
・下記の日程で開催しますのでぜひご覧ください。
・2月19日(金)~21日(日)、五稜郭タワー1階アトリウム。※入場は無料です。
2月19日(金)、12時~17時 2月20日(土)、10時~17時 2月21日(日)、10時~16時
~ 課題研究発表会 ~
~ 建築科3年生による課題研究発表会が行われました!(1月29日) ~
・ 課題研究という授業は、「生徒が課題を設定し、学習を深め目的を達成する」という科目です。
・ 建築科では「ボランティア班」「模型制作班」「施工班」「CAD班」「木材加工班」「資格取得班」の6班で構成されており、3年生が1年間活動を行いました。
・ 1月29日、活動の成果を披露する課題研究発表会が開催されました。
・ 建築科の1・2年生80名は、先輩の発表や映像を興味深く視聴し、レポートからも「自分たちも課題研究の授業で早く活動したい!」という感想が多く好評でした。
~ 高校生建築デザインコンクール入賞!~
~ 高校生建築デザインコンクール入賞!(12月22日) ~
・北海道建設部主催の平成27年度高校生建築デザインコンクールに建築科2年生と3年生が入賞しました。
・「子どもたちのための小さな図書館」というテーマのコンクールで、全道の建築を志す高校生からグループと個人合わせて93作品の応募がありました。
・今回は93の作品中、10作品が入賞となりました。
・本校からは2作品が「佳作」と「特別賞」に入賞し、この度本校に「高橋はるみ知事」からの表彰状と楯が届きました。
・「佳作」、建築科2年、若山優奈さん
「えんぴつ」というタイトルで、えんぴつを集合させた外観で建物全体をデザインし、子どもたちが本を好きに
なるような図書館を設計しました。
・「特別賞」、建築科3年、伊藤琴海さん
「凸凹Books」というタイトルで、メリーゴーランドの外観で建物全体をデザインし、子どもたちが入ってみた
いと思うような図書館を設計しました。
★ このコンクールでは過去本校から4作品が最優秀となり、足寄交番、道民の森の案内所、天皇・皇后両陛下が利用する施設等が実際に建築されています。
~ 北海道科学大学出前授業 ~
~ 北海道科学大学の出前授業 (12月17日) ~
・北海道科学大学の佐藤孝教授による出前授業が行われました。
・「私の建築」というタイトルで、世界の有名建築家による建築作品、先生が設計した科学大学の体育館のデザインコンセプト等、実際の建築物を例にとり、建築とデザインに関する様々なことをお話ししてくれました。。
・建築科の1年生、2年生、78名が真剣に佐藤先生の授業を受けていました。
建設工事現場見学会
~ 建設工事現場見学会 (10月8日) ~
・建築科2年生全員による建築現場の見学会を実施しました。
・午前中は函館市美原の「函館稜北病院」、午後は七飯町の「北海道新幹線・函館総合車両基地」を見学しました。
・稜北病院は基礎工事、総合車両基地は各種工事を見学し、現場監督の方から丁寧な説明を受けました。
・生徒ははじめて触れる実際の現場を通して様々なことを学び、今後の授業、進路決定に大変ためになった見学会でした。
高校生ものづくりコンテスト北海道地区予選会
~第15回高校生ものづくりコンテスト「木材加工部門」北海道地区予選会(5月28日)~
・5月28日、本校にて上記大会が開催されました。
・図面をもとに制限時間内(3時間)で、木材を加工し組み立てるという大会です。
・全道の工業系の高校から16名の選手が参加、本校全日制からは建築科2年の林直紀君が参加しました。
・林君は課題を時間内に完成させ、作品が優れているということで「優秀賞」(16名中3位)を受賞しました。
・林君はまだ2年生なので、更に腕をみがき、来年の優勝に向けて頑張ってほしいと思います。
~ いすデザインコンテスト ~
~ いすデザインコンテスト入賞!(2月27日) ~
・建築科3年の齊藤斐(あや)さんが、日本工学院主催の第7回いすデザインコンテストに応募、入賞しました。
・今回のテーマは「お・も・て・な・しのいす」というもので、日常生活を豊かにする「いす」を思い描いてください、という課題でした。
・齊藤さんの作品は「おしぼりいす」というタイトルで、布でいろいろな形に変えることができる日本文化を盛り込んだ「ユニークないす」を提案したことが入賞に結びつきました。
・全国からの応募総数は589作品で、11点が入賞、齊藤さんの作品は「審査員特別賞」として表彰されました。
~ 建築科卒業作品展 ~
~ 建築科 優秀生徒の表彰(2月27日) ~
・2月27日、建築科3年生の優秀生徒2名が表彰を受けました。
・森文信君が日本建築学会賞、山﨑優奈さんが東日本建築教育研究会賞を受賞し、白野校長から表彰状と記念品が手渡されました。
・建築科在学中に学習・部活動・資格取得に顕著な成績を修めたことが評価されました。
・2名の進路はいずれも建築関係で、更なる今後の活躍が期待されます。
~ 建築科卒業作品展(2月19日~) ~
・2月19日(木)~22日(日)、函館駅2階の「イカすホール」で、建築科3年生38名による卒業作品展が開催されました。
・各自が函館や自分の出身地に「こんな建築物があればいいな!」という夢のある考えで建築物を設計し、1枚の図面にまとめたものです。
・作品のタイトルは「癒しと感動の神山温泉」、「新幹線をイメージした新高丘幼稚園」、「遊び学べる北斗市の映画館」、「憩いの場、新七飯図書館」、「大沼公園をイメージした新大沼公園駅」、「世界を守る離島病院・奥尻町新国保病院」・・・・・・・等です。
・卒業設計作品以外にも、「サザエさんの家」の精密な模型等の課題研究作品(6班)、高校生建築デザインコンクール入賞作品も展示しました。
・多くの皆様に来場していただきました・・・・・ありがとうございます。
~ 2級建築施工管理技術検定 ~
~ 2級建築施工管理技術検定(学科)・合格発表!(2月6日) ~
・ 「課題研究」という教科で建築科3年の「施工班」6名は、年度当初に上記検定の合格を目標に設定しました。
・ 昨年の春から函館市内の建築現場を実際に見学し理解を深め、10月からは学科試験に向けて放課後の補習を毎日行い、合格を目指して一生懸命取り組んできました。
・ 結果は・・・・見事「6名全員合格」を果たしました!(全国の合格率は48%)
・ この資格は建築現場を管理する上でなくてはならない国家資格であり、1年間の努力が実りました。
・ 6名は函館、札幌、東京の大手建築会社に就職が内定しており、今後の活躍が期待されます。
~ 課題研究発表会 ~
~ 建築科3年生による課題研究発表会が行われました!(1月30日) ~
・ 課題研究という授業は、「生徒が課題を設定し、学習を深め目的を達成する」という科目です。
・ 建築科では「ボランティア班」「模型制作班」「施工班」「CAD班」「洋家具班」「資格取得班」の6班で構成されており、3年生が1年間活動を行いました。
・ 1月30日、活動の成果を披露する課題研究発表会が開催されました。
・ 建築科の1・2年生78名は、先輩の発表や映像を興味深く視聴し、レポートからも「自分たちも課題研究の授業で早く活動したい!」という感想が多く好評でした。
ホームページ更新
ホームページをリニューアルしました!!
「速報」
~ 高校生建築デザインコンクール入賞!(12月23日) ~
・北海道建設部主催の平成26年度高校生建築デザインコンクールに建築科3年生3名が入賞しました。
・課題は「道立オホーツク公園内のバーベキューハウス」をデザイン・設計するというコンクールで、全道の建築を志す高校生108人からグループと個人合わせて67の作品の応募がありました。
・今回は67の作品中、10作品が入賞となり、「高橋はるみ知事」からの表彰状がこのたび届きました。
・「佳作」、建築科3年、赤石悠夏さん、網走地区の「野山に咲く花」をモチーフに花びら4枚により外観をデザインしました。
・「佳作」、建築科3年、中村水紀さん、網走地区の広葉樹、針葉樹をモチーフに、「知床連山」をイメージさせるデザインです。
・「特別賞」、建築科3年、半田知子さん、網走地区に生息している鳥、「コアカゲラ」が羽を広げている姿をデザインしました。
★ このコンクールでは過去本校から4作品が最優秀となり、足寄交番、道民の森の案内所、天皇・皇后両陛下が利用する施設等が実際に建築されています。
ホームページ更新
~ 北海道科学大学の出前授業 (12月11日) ~
・北海道科学大学の前田憲太郎准教授による出前授業が行われました。
・「構造とデザイン」というタイトルで、地震による建築物の揺れ方や「東京駅」「東京工業大学校舎」等、実際の建築物を例にとり、耐震構造とデザインに関する様々な関係を説明してくれました。
・建築科の1年生、2年生、78名が真剣に前田先生の授業を受けていました。
~ 進路体験発表会 (12月10日) ~
・建築科3年生17名による進路体験発表が行われました。
・3年生17名が、1年生、2年生の教室で各自の内定した就職先、進学先について様々なアドバイスを行いました。
・1・2年生共、先輩の話を真剣に聞いていました。
~ 函館歴史文化観光検定「はこだて検定」 合格!(12月9日) ~
・建築科3年の中瀬綾乃さんが、「第9回はこだて検定初級」に合格しました。
~ 第1種酸素欠乏危険作業の特別講習 (12月4日) ~
・建築科2年生40名、3年生8名が第1種酸素欠乏危険作業の特別講習を受講しました。
・建築工事における酸素欠乏は人命にかかわることがあるので、酸素を欠乏させないための重要な知識を6時間学びました。
・講師の先生2名による講義を生徒は真剣に聞いていました。
・講習を受けた生徒には「修了証」が発行されました。
~ トレース技能検定 建築科1年生全員合格!(11月29日) ~
・建築科1年生40名がトレース技能検定3級を受験しました。
・結果は・・・・・・見事40名全員合格をすることができました!