ここで夢を見つけ
チャレンジしよう!

様々な人との出会い、共に学ぶ楽しさ

北海道函館工業高等学校定時制課程は、昼間働きながら夜間勉強したいという生徒のために、明治44年に設立された、道内で最も古い歴史と伝統を持つ工業高校です。これまで多くの人材を輩出してきました。
学科再編により平成29年度から電子機械科の募集となりました。
 

学校紹介

校訓
自主創造
学校教育目標
校訓「自主創造」のもと、豊かな人間性を培うとともに、工業に関する基礎・基本を習得させ、社会の変化に対応できる実践的な力を育成する。
 

スクールミッション

(1) 地域との連携・協働等を通じて、地域の課題に向き合い、解決するために必要な資質・能力を身に付けた生徒の育成

(2) 変化する社会に対応するため、幅広い知識と教養を身に付け、他者と協働して課題解決を図ろうとする生徒の育成

 

スクールポリシー(3つの方針)

○育成を目指す資質・能力に関する方針

 ・地域に信頼され、自信と誇りを持てる人材を育成する。

 ・自ら学ぶ意欲を育み、一人ひとりの可能性を伸ばす。

 ・確かな学力や豊かな人間性を育む精神を育成する。
○教育課程の編成及び実施に関する方針

 ・地域企業と連携したインターンシップ、現場見学会を実施する。

 ・専門教科の確かな学びをとおした技術・技能を育成する。

 ・実験・実習を活用した「ものづくり」の学びを重視する。
○入学者の受入れに関する方針
 次の全てに該当する生徒
 1 積極的に社会参加をしながら、意欲的にものづくりを学び続ける生徒を募集する。
 2 自他の生命を尊重し、協調性に溢れる生徒を募集する。
 3 特別活動や課外活動に意欲的に取り組む生徒を募集する。
 

設置学科・生徒数

 1学年
2学年
3学年
4学年
合計
電子機械
12(0)18(3)11(0)7(1)
48(4)

・令和5年5月1日現在
・( )内は女子生徒数
 

教育課程

令和5年度 入学者教育課程表はこちら(pdfファイルになっています)
令和4年度入学者教育課程表はこちら(pdfファイルになっています)
令和3年度入学者教育課程表はこちら(pdfファイルになっています)
令和2年度入学者教育課程表はこちら(pdfファイルになっています)
 

生徒心得等