令和4年度2学期

令和5年3月24日(金)

表彰の様子
 表彰の様子
  
  修了式の様子  離任式の様子
3月24日(金)に修了式と離任式を行いました。修了式では精勤賞、皆勤賞、成績優良賞の表彰が行われました。離任式では1名がご勇退、4名がご栄転されました。代表の生徒から花束のプレゼントを行い、最後は全員で花道を作って先生方を送り出しました。お世話になった先生方これまでありがとうございます。新天地でのご活躍を函工定時制一同祈っています。

令和5年3月11日(土)

会場にて
 発表の様子
  
  発表の様子  発表の様子
3年生の生徒が、北海道教育委員会S-TEAM教育推進事業成果発表会「探求チャレンジ北海道」の代表に選ばれ、北海道大学で発表をしてきました。9月にドローンについて学んだことをいかし、「道南地区における人口減や高齢化によるドローンサービスの可能性について」という題でポスター発表をしました。生徒達は相手に伝わるよう、工夫して発表していました。

令和5年3月8日(水)

進路学習の様子
進路学習の様子
ハローワーク函館による就職支援事業で進路学習を入学者選抜の関係で午前中に実施しました。働くことの意義や自己PRの重要性などを話していただき、面接での礼法指導もしていただきました。アルバイト等でこれない生徒もいましたが、皆真剣に聞いていました。

令和5年3月3日(金)

卒業証書授与式の様子
 卒業証書授与式の様子
  
  卒業証書授与式の様子  HRの様子
第74回卒業証書授与式が行われました。今年度は入学者選抜の関係で全日制とは別日程でしたが、保護者や来賓も招き、在校生も出席して、卒業生8名の卒業を祝いました。今後の活躍を期待しています。

令和5年2月3日(金)

卒業記念行事の様子
 卒業記念行事の様子
  
  卒業記念行事の様子  卒業生記念撮影
卒業記念行事(ボウリング大会)が行われました。新型コロナウイルス感染症のため、しばらく実施できなかった生徒会行事でしたが、今年度は無事実施することができました。ボウリングになれていない生徒もいましたが、皆楽しんでいました。

令和5年2月1日(水)

講義の様子
放射線の観測の様子
東北大学から講師を招き、放射線について3年生が教えていただきました。放射線の基礎についての講義の後、放射線の観察や自然放射線の測定を行いました。生徒達は初めての体験を通して、楽しく学んでいました。

令和5年1月24日(火)

発表の様子①
作品①ソファーベッド
  
 発表の様子②作品②ピザ窯
  
 発表の様子③作品③3DCG映像 
  
発表の様子④作品④山ジオラマ・ロープウェイ
  
 発表の様子⑤作品⑤麻雀卓 
4年生が課題研究の授業で1年間かけて製作してきた過程や作品の発表会が行われました。失敗をしては改善の繰り返しで苦労した様ですが、その中で成長し得るものが多かったことがわかる発表でした。

令和4年12月22日(木)~23日(金)

バレーボールの様子
 バレーボールの様子
  
  ドッジボールの様子  ドッジボールの様子
体育大会が2日間に渡って実施され、1日目はバレーボール、2日目はドッジボールが行われました。体育での練習だけでなく、放課後にも練習した成果を発揮し、クラスで一致団結し盛り上がりを見せていました

令和4年12月6日(火)~9日(金)

工場見学
道頓堀
  
 東大寺清水寺
  
 金閣寺TEPIA先端技術館 
  
浅草寺
東京スカイツリー
3学年が3泊4日で関西・東京方面に行ってきました。大阪では工場見学や道頓堀などの見学。奈良では東大寺、京都では清水寺と金閣寺を見学。東京では先端技術館を見学後、自主研修。最終日に浅草寺やスカイツリーの見学をし見識を広めてきました。天候にも恵まれ、実りの多い見学旅行となりました。

令和4年11月11日(金)

秋季大会の様子
 秋季大会の様子
  
  秋季大会の様子  秋季大会の様子
定体連渡島支部秋季大会のバドミントン大会が本校体育館で行われました。ダブルスとシングルスが行われ、本校からは6名が参加しました。残念ながら入賞はできませんでしたが、日頃の練習の成果を発揮し、とても良いプレーを見せてくれました。

令和4年11月10日(木)

中間生徒総会の様子
中間生徒総会の様子
新執行部の初めての行事である中間生徒総会が行われました。初めての行事で緊張している様子でしたが、生徒会行事経過報告や会計中間報告がしっかりなされました。

令和4年11月2日(水)

給食体験
 学校説明
  
  授業見学
  施設見学
本校定時制の受検を考えている中学生やその保護者、中学校の先生を対象に体験入学を実施しました。給食体験や学校説明、授業・施設見学で理解を深めてもらいました。学校見学は今後も随時受付けていますので、希望のある場合はご連絡ください。

令和4年10月27日(木)

出張授業の様子
出張授業の様子
金融に関する出張授業を北海道労働金庫函館支店の方にお願いしました。対象は3・4年生で、資料を使っての説明や動画の視聴を通して金融について学びました。

令和4年10月21日(金)

会長式辞
 記念品贈呈
  
  記念講演司会
  記念講演
函館の定時制3校を支援してくださっている函館市高等学校定時制教育振興会の創立70周年記念式典がホテル函館ロイヤルで行われました。受付や司会などを定時制の生徒が行うなど生徒も協力して行われました。会長式辞、お世話になっている方々へ感謝状贈呈、来賓祝辞と厳粛に進行され、生徒へは記念品が贈呈されました。記念講演では講談師の荒到夢形さんによる「函館義士伝」が披露されました。

令和4年10月20日(木)

立会演説会の様子
投票の様子
生徒会役員選挙が行われました。生徒会長と副会長に立候補した生徒の演説、推薦人による応援演説が行われた後、函館市選挙管理委員会から借りた記載台や投票箱を使って投票をしました開票作業は放課後に選挙管理委員会で行いました。

令和4年10月19日(水)

避難訓練の様子

地震が発生し、その後停電が起きた想定で避難訓練を実施しました。学校中の電気を消した状態で懐中電灯や携帯電話のライトを使って避難する訓練をしました。教室に戻った後はクイズを使って災害時の対応について学びました。

令和4年10月14日(金)

職業体験の様子
 職業体験の様子
  
  職業体験の様子
  職業体験の様子
実際に働いている人との交流を通して望ましい勤労観や職業観を育むことを目的に職業体験を実施しました。2・3年生が有限会社丸豊遠藤工業の方に左官業についての研修と壁塗りの実演をしていただき、体験をさせてもらいました。