令和2年度 1学期

令和2年10月2日(金)

終業式の様子

1学期終業式を実施しました。終業式では校長先生から式辞をいただきました。また、1学期を振り返って教務部長よりお話をいただきました。

令和2年9月18日(金)
校長挨拶
PTA会長挨拶
生徒会長挨拶
登山の様子①
登山の様子②登山の様子③
研修の様子登山の様子④登山の様子⑤
今年度は新型コロナウイルス感染症の影響のため、残念ながら学校祭などの行事が中止となってしまいました。中止となった各種行事のかわりに生徒会が企画した函館山の登山を行いました。登山は16:30から始まり、夕暮れ頃に山頂に到着しました。生徒は函館山の夜景を見ながら、それぞれに交流して楽しむことができた様子でした。また、今回の登山には11名のPTAや保護者の方にも参加していただきました。お忙しいところご参加いただきありがとうございました。

令和2年8月19日(水)

研修の様子

教員の校内研修を行いました。勉強した成果をよりしっかりと成績に反映するためにどのようにすればよいかを、実践例を交えながら学びました。今後の授業などに生かしていきたいです。

令和2年8月17日(月)

全校集会の様子

夏休み明けの全校集会を行いました。校長先生より講話を頂いた後、教務部長より今後の学校生活について話がありました。

令和2年7月31日(金)

全校集会の様子
校長講話
夏休み前に全校集会を行いました。校長先生より講話を頂いた後、生徒指導部長より夏休みの過ごし方について話がありました。今年の夏休みは8月1日~16日と例年より短くなってしまいましたが、それぞれ目的をもって過ごしてほしいです。

令和2年7月17日(金)

SCオリエンテーションの様子①
SCオリエンテーションの様子②
スクールカウンセラーオリエンテーションを実施しました。コロナウイルスの感染拡大防止のため1年生だけで2回目のオリエンテーションとなりました。今回は本校のスクールカウンセラーの越橋 理恵さんにワークショップをしていただき、心をコントロールする方法を学んでいました。

令和2年7月16日(木)

防火避難訓練の様子

防火避難訓練を実施しました。学校内で火災が発生したときを想定した避難訓練をおこないました。生徒たちは落ち着いて速やかに避難できました。訓練の最後には校長先生より防災についてお話をいただきました。

令和2年7月10日(金)

交通安全教室の様子①
交通安全教室の様子②
交通安全教室を実施しました。日本自動車連盟函館支部より講師をお招きし、夜間の交通安全対策について講演をしていただきました。教室の最後には生徒を代表して保健・交通委員長から交通安全宣言がされました。自分の身を守るためにも交通安全に気を付けてほしいです。

令和2年7月3日(金)

講演会の様子①
講演会の様子②

講演会の様子③

ソーシャルスキル講演会を実施しました。北海道教育大学函館校より本田真大准教授をお招きし、ソーシャルディスタンスとストレスの関係や、他者との関わり方についてお話しいただきました。今回の講演で学んだことを生かして、今後の学校生活が充実してほしいと思います。

令和2年6月26日(金)

生徒総会の様子①
生徒総会の様子②
R2年度生徒総会を実施しました。生徒総会では前年度の行事報告および会計決算、今年度の生徒会行事予定、各委員会の活動計画および予算案が審議されました。新型コロナウイスルの影響で活動できなかった分をこれから取り戻していってほしいです。

令和2年6月12日(金)

SCオリエンテーションの様子①
SCオリエンテーションの様子②
スクールカウンセラーオリエンテーションを実施しました。コロナウイルスの感染拡大防止のため1年生だけのオリエンテーションとなりました。今回は本校のスクールカウンセラーにワークショップをしていただき、カウンセリングとはどんな感じかを、感じ取ってもらいました。

令和2年4月10日(金)

対面式・部活動集会の様子①
対面式・部活動集会の様子②
令和2年度の対面式・部活動紹介が行われました。コロナウイルスの影響により、例年通りとはなりませんでしたが、今年の新入生も在校生に温かく迎え入れられました。新入生は少しずつ学校生活に慣れていってほしいです。在校生は新入生の良い手本となってくれることを期待しています。

令和2年4月9日(木)

入学式の様子①
入学式の様子②

入学式の様子③

令和2年度の入学式を実施しました。今年も新入生を迎え入れることができ、これから新年度の函工定時制が始まっていくことになります。新入生の活躍を期待しています。

令和2年4月8日(水)

着任式の様子
始業式の様子
令和2年度の始業式・着任式を実施しました。始業式では新年度を迎えて、生徒たちはこれからの学校生活に気持ちを引き締めていました。着任式では4名の先生をお迎えすることとなりました。