令和3年度2学期

令和4年3月1日(火)

 卒業証書授与式の様子
 卒業証書授与式の様子
  
 卒業証書授与式の様子 卒業証書授与式後の様子
卒業証書授与式が行われました。コロナ禍ですが、定時制は少人数で感染防止対策がしっかりとできることから、在校生も出席し、保護者や来賓を招いて実施することができました。厳粛な雰囲気で行われ、良い式となりました。

令和4年1月28日(金)

 課題研究発表会の様子
課題研究発表会の様子
  
課題研究発表会の様子課題研究発表会の様子
課題研究発表会を実施しました。課題研究は4年生が班ごとに製作課題を設定し、1年間を通して学ぶ科目です。残念ながら3名が欠席で発表できませんでしたが、今までの学習を生かした製作の成果を全校生徒の前で発表しました。詳しくは配付資料をご覧ください。
配付資料はこちら №1№2№3№4№5№6

令和3年12月23日(木)~24日(金)

 体育大会の様子
体育大会の様子
  
体育大会の様子体育大会の様子
本校体育館で体育大会を実施しました。生徒会執行部の提案で、今年は6人制バレーボールをリーグ戦で行いました。チームで協力して熱戦を繰り広げていました。その後、冬休み前の全校集会を実施しました。

令和3年12月17日(金)

 進路指導集会1
進路指導集会1
  
進路指導集会2
進路指導集会2
本校会議室で進路指導集会を行いました。例年は学年ごとに行う内容を、新型コロナウイルス感染症のためできていなかったので、学年をまとめて実施しました。1コマ目は1・2年合同で専門学校等の説明を聞きました。2コマ目は1~3年合同で資格や職業について学ぶワークショップを行いました。

令和3年12月1日(火)~4日(土)

工場見学
東大寺
  
 奈良公園伏見稲荷大社
  
 清水寺金閣寺
  
自主研修
自主研修
3学年が3泊4日で関西方面に行ってきました。大阪での工場見学や奈良・京都の見学、2班に分かれての自主研修と見識を広めてきました。天候にも恵まれ、実りの多い見学旅行となりました。

令和3年11月24日(木)~25日(金)

 登別マリンパークニクス
夜の研修
  
体育館での研修
藍染体験
2学年が1泊2日で室蘭方面に行ってきました。新型コロナウイルスのため予定していた工場見学ができませんでしたが、登別マリンパークニクスを見学し、だて歴史ミュージアムで藍染を体験しました。また、宿泊施設で研修をし、人間関係づくりについて学びました。

令和3年11月12日(金)

定体連秋季大会の様子定体連秋季大会の様子
  
定体連秋季大会の様子 定体連秋季大会の様子
定体連秋季大会が行われました。本校はバドミントンのみの参加でした。選手達は日頃の練習の成果を発揮しようと全力でプレーしていました。本校生徒の結果は次の通りです。
男子シングルス
齊藤 晃貴(1年)準優勝
我孫子(1年)1回戦敗退
阿部
(1年)1回戦敗退

令和3年11月11日(木)

中間生徒総会の様子
中間生徒総会の様子
中間生徒総会が行われました。新生徒会執行部による初めての行事でしたが、よい緊張感のなかスムーズな進行で実施され、全ての議案が承認されました。

令和3年11月2日(火)

体験入学の様子
体験入学の様子
  
 体験入学の様子 体験入学の様子
中学生や保護者に本校定時制について理解してもらうため、体験入学を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため体験はできませんでしたが、給食体験や学校説明、授業見学、部活動見学を通して理解を深めてもらいました。
また、今回参加できなかった方は、いつでも見学を受け付けていますのでご連絡ください。


令和3年10月29日(金)

生徒会役員認証式①
生徒会役員認証式②
選挙で選ばれた生徒会長と副会長が校長から認証されました。その後、新生徒会長から書記、会計、執行部員が認証されました。

令和3年10月22日(金)

生徒会役員選挙①
生徒会役員選挙②
新生徒会役員を選ぶため立会演説会と投票が行われました。立候補者の演説を聴いた後、今年度も本物の投票箱などをお借りして投票しました。

令和3年10月16日(土)

創立110周年記念式典①
創立110周年記念式典②
函館工業高等学校創立110周年記念式典を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため記念講演や祝賀会は中止し、式典も簡素化して実施しました。定時制からは生徒会長が代表して挨拶を行いました。

令和3年10月13日(水)

防災避難訓練①

地震が発生し停電になった設定で防災避難訓練を実施しました。学校内の電灯を全て消し、配付された懐中電灯や各自のスマートフォン等のライトで足下を照らして避難しました。