令和3年度1学期

令和3年10月4日(月)

1学期終業式①
1学期終業式②
講演会に引き続いて、1学期終業式を実施しました。校長先生から言葉の大切さについて話がありました。教務部長からは成績について話がありました。

令和3年10月4日(月)

健康に関する講演会①
健康に関する講演会②
函館中央病院の総合周産期母子医療センターから助産師の方に来ていただき、「いのちの現場から皆さんに伝えたいこと~思春期の性について」という演題で講演をしていただきました。生徒達は真剣に聞いていました。最後に生徒会副会長から謝辞が述べられました。

令和3年10月1日(金)

函工祭(ソフトボール大会)の様子
函工祭(ソフトボール大会)の様子
  
 函工祭(ソフトボール大会)の様子 函工祭(ソフトボール大会)の様子
函工祭の一般公開ができないため、生徒会執行部が代替行事を企画し、ソフトボール大会を実施しました。2試合目まで行ったところで雨が降ってきてしまい、残念ながら途中で中止となってしまいましたが、生徒会が中心となって企画・運営した行事を楽しめたようでした。

令和3年9月17日(金)

生活体験発表大会校内発表会①
生活体験発表大会校内発表会②
今年度の生活体験発表大会は無観客で実施されたため、見ることができなかった本校生徒のために校内発表会を実施しました。本校代表の2人は実際に発表をし、他校の代表の発表はビデオで見ました。表彰も行われ、本校の2人は優秀賞を受賞しました。

令和3年9月15日(水)、16日(木)

秋の交通安全街頭指導①
秋の交通安全街頭指導②
生徒会執行部と保健・交通委員で秋の交通安全街頭指導を実施しました。自転車や二輪車、自動車で通学する生徒に通学時のルールやマナーの遵守を呼びかけました。

令和3年9月10日(金)

生活体験発表大会①
生活体験発表大会②
函館の定時制高校三校で生活体験発表大会を実施しました。本来ならば芸術ホールに全員が集まって実施予定でしたが、感染症拡大防止のため本校会議室で発表者と関係者のみでの実施となりました。本校からは2名が参加し立派に発表しました。

令和3年8月25日(水)

三校合同講演会①
三校合同講演会②
函館市内三校の定時制高校が集まり三校合同講演会を実施しました。レインボーはこだてプロジェクト代表の北見さん達にLGBTQについての講演をしていただき、映画『ぼくが性別「ゼロ」に戻るとき 空と木の実の9年間の鑑賞を行いました。

令和3年7月16日(金)

全校生徒激励会(夜間遠足)の様子
全校生徒激励会(夜間遠足)の様子
  
 全校生徒激励会(夜間遠足)の様子 全校生徒激励会(夜間遠足)の様子
例年はPTAの方々にジンギスカンなどを振る舞っていただいている全校生徒激励会ですが、今年度も昨年と同様に夜間遠足で飲み物と軽食を振る舞う形で実施されました。7月ということもあり登頂時もまだ明るかったですが、少しずつ暗くなる中、軽食を食べながら生徒・教員・PTAの方々で交流を深めました。

令和3年7月9日(金)

交通安全教室の様子①
交通安全教室の様子②
JAF(日本自動車連盟)函館支部から講師を招き交通安全教室を行いました。夜間の交通安全対策について講話をしていただき、最後に生徒を代表して保健・交通委員長が交通安全宣言をしました。

令和3年6月19日(土)

全道大会の様子

バスケットボール部が定体連全道大会が旭川で行われました。日高高校に対し選手5人で頑張りましたが、残念ながら44対57で1回戦敗退でした。

令和3年6月18日(金)

SGEの様子①
SGEの様子②
スクールカウンセラーの方に来ていただき、1年生を対象にSGE(構成的グループエンカウンター)を行いました。人間関係づくりを援助するもので、今回はカードゲームをとおして感情コントロールを学びました。

令和3年6月9日(水)

壮行式の様子①
壮行式の様子②
バスケットボール部が定体連全道大会に出場することになり、壮行式を行いました。校長先生や生徒会執行部から激励の言葉があり、主将から大会に向けての抱負が語られました。

令和3年6月1日(火)


職員研修

教職員向けの普通救命講習会を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため実技は実施せず、講義形式で感染症対策を踏まえた救急蘇生法について学びました。

令和3年5月28日(金)


スクールカウンセラーオリエンテーション①
スクールカウンセラーオリエンテーション②
スクールカウンセラーオリエンテーションを感染防止のため体育館で行いました。どのような方なのかを知ることで相談しやすくなることを目的に実施しています。

令和3年5月7日(金)


総会の様子①
総会の様子②
PTA・体育文化後援会総会を感染防止のため体育館で行いました。前年度の報告や今年度の計画が審議され、新しい役員の方が承認されました。

令和3年5月7日(金)


薬物乱用防止教室の様子①
薬物乱用防止教室の様子②
函館中央警察署から講師を招き、薬物乱用防止教室を実施しました。参加希望の保護者を交え、感染防止のため体育館で行いました。スライドや動画を交えた講演を生徒達は真剣に聞いていました。

令和3年4月30日(金)

生徒総会の様子①
生徒総会の様子②
令和3年度生徒総会が実施されました。前年度の行事報告および会計決算、今年度の生徒会行事予定、各委員会の活動計画および予算案が審議されました。

令和3年4月19日(月)~20日(火)
交通安全街頭指導①交通安全街頭指導②
始業前の時間で交通安全街頭指導を行いました。校舎前の通りを通行する方々に交通安全を呼びかけました。

令和3年4月12日(月)


対面式・部活動集会の様子①
対面式・部活動集会の様子②
令和3年度の対面式・部活動紹介が行われました。新入生と在校生が初めて対面し、学校生活や部活動の紹介を映像や実演で行いました。

令和3年4月9日(金)

始業式・着任式の様子
始業式・着任式の様子
令和3年度の始業式・着任式を実施しました。校長先生を始め5名の先生をお迎えし、新年度がスタートしました。生徒達は先生方の話を真剣に聞いていました。

令和3年4月8日(木)

入学式の様子①
入学式の様子②

入学式の様子③

令和3年度の入学式が行われました。感染拡大防止対策を行い、来賓、保護者にも参列していただくことができました。これからの新入生に活躍を期待しています。