H30年度1学期アーカイブス②


 平成30年10月1日(月) 平成30年度体験入学のお知らせ

平成30年10月1日(月) 平成30年度 学校だより第1号を発行しました。


平成30年10月1日(月)平成30年度スクールカウンセラーによる講演会・1学期終業式・各種表彰式を実施しました。

スクールカウンセラーによる講演会

1学期終業式

講話

賞状伝達式②
 

10月1日(月)に1学期終業式と各種表彰式を行いました。「エネルギーをためることの重要性を知ってください!」という演題で
スクールカウンセラーの大杉ユリ子先生による講演会を行いました。感情とエネルギーの関係や感情のコントロール方法、緊張を和らげ
る呼吸法など体験型の内容も多く、有意義な時間でした。





平成30年9月28日(金)~29日(土) 平成30年度 函工祭を実施しました。

9月28日(金)・29日(土)の2日間の日程で函工祭を実施しました。初日は柏ヶ丘ホールで全校生徒による
クラス展示発表会と映画鑑賞(マスク)を行い、次の日の一般公開は校内でクラス展示作品や各科・教科・部活動展示、
三科合同の体験コーナー(卓上LEDライト)を行いました。屋外ではPTAバザー(揚げたこ焼き・チョコバナナ・
コーヒー)や生徒会と有志生徒による模擬店(焼きそば)の出店などを行いました。生徒たちは、生き生きと活動する
ことができました。お手伝いいただいた保護者の皆様、来校していただいた多くの皆様ありがとうございました。




1日目 9月29日(金) クラス展示発表会・映画鑑賞


 クラス展示発表会・映画鑑賞

クラス展示発表会風景①
 クラス展示発表会風景②



クラス展示作品
 
電子機械科2年

電子機械科1年
 
 

第3位 機械科3年
 
電気科3年

 
第2位 機械科4年
 
電気科4年

 
第1位 建築科4年



2日目 9月29日(土) 

3科合同体験コーナー(卓上ライトの製作)・科展示・教科展示・部活動展示

 
3科合同体験コーナー①

3科合同体験コーナー②
家庭科実習作品の展示
 
美術の作品
 
写真部の作品

 
工業研究部の展示


電子機械科・機械科の展示


 
電気科の展



 
建築科の展示


生徒会と有志生徒による模擬店

 
模擬店風景①

模擬店風景②


PTAバザー

 
PTAバザー風景①

PTAバザー風景②
PTAバザー風景③


 
PTAバザー風景④





平成30年度 生活体験発表大会を実施しました。


発表の様子①

発表の様子②

発表を見守る函工生

司会の様子

閉会式の様子

発表者の山田くんと生徒会の生徒
北海道地震の影響で9月7日(金)に函館市芸術ホールで開催する予定だった生活体験発表大会が9月18日(火)に延期になりました。本校からは電気科4年の山田圭輔くんが出場しました。彼自身のこれまでの人生経験や学校生活について発表し、優良賞を受賞しました。工業高校が事務局を担当しました。生徒会の生徒も司会や会場設営、介添えなどの役割を担い、大会も無事に終了することができました。発表者の山田くん、生徒会のみなさんお疲れ様でした。


平成30年8月27日(月) 平成30年度 性に関する三校合同講演会を実施しました。



三校合同講演会①


三校合同講演会②

 社会福祉法人はばたき福祉事業団 北海道支部 専門相談員の坂本玲子さんをお迎えして性に関する三校合同講演会を実施しました。「性感染症とエイズ、そしてセクシュアリティーについて」という演題で講演をしていただき、この講演を通して性感染症についての正しい知識を身につけることができました。


 

H30年度1学期アーカイブス①

平成30年8月24日(金) 平成30年度 定体連秋季大会を実施しました 

定体連渡島支部大会①

定体連渡島支部大会②

定体連渡島支部大会③

定体連渡島支部大会④
定体連渡島支部大会⑤

定体連渡島支部大会⑥
定体連渡島支部大会⑦
閉会式
  

 8月24日(金)本校体育館を会場に定体連秋季大会が開催されました。夏の大会と同様にバドミントン競技のみの開催となりましたが、函館中部・函館商業・函館工業の3校のバドミントン部員により熱戦が繰り広げられました。
 大会当日は台風の影響により開催が危ぶまれましたが、各校の選手や顧問の先生方に多方面でご協力いただき開催することができました。大会結果は以下のとおりです。

<試合結果>
男子シングルス

 1  位  函館中部高校  
 2  位  蛯子 蒼真(子機2)    
 3  位  山村   新(電  3)

男子ダブルス
 1  位  山村   新(電  3)・川村 海斗(子機2)
 2  位  本間 真聖(子機2)・丸山 豊樹(子機2)
 3  位  石ヶ森暉人(電  4)・山田 圭輔 (電  4)



平成30年7月24日(火) 平成30年度 校内研修 「普通救命講習会」を実施しました。












 
 「NPO法人 救命のリレー普及会」より講師の田中正博先生をお迎えして普通救命講習会を実施しました。昨年度より、教職員だけでなく、生徒や保護者も対象としています。今年度は、心配蘇生法とAEDの使用方法の他に、急病者の運搬方法についても教えていただき、充実した研修をすることができました。


平成30年7月23日(月) 平成30年度 表彰伝達式と全校集会を実施しました。


伝達表彰式①

伝達表彰式②

伝達表彰式③

伝達表彰式④
 
 定体連渡島支部バドミントン大会と定体連全道バドミントン大会及び高体連全道ボクシング大会の賞状伝達を行いました。その後、全校集会を行い、夏季休業中の過ごし方や休み明けからの学校生活について講話をしました。



平成30年7月13日(金) 平成30年度 交通安全講話を実施しました。



交通安全講話①

交通安全講話②

交通安全講話③

交通安全講話④
 
 函館市役所市民部交通安全課から交通指導員の先生をお迎えして、交通安全講話を実施しました。生徒は、真剣な表情で説明に耳を傾けており、交通ルールに関する理解を深めることができました。




平成30年6月21日(木)~22日(金) 平成30年度 2学年修学指導事業を実施しました。 


 ルスツリゾート①
  ルスツリゾート②

ルスツリゾート③

宿泊先での食事

宿泊先での研修

伊達発電所の見学
  

 一泊二日の日程で修学指導事業を行いました。一日目はルスツリゾートへ行き、夜は宿泊先である室蘭市の「だんパラサンパワー380」で研修を行いました。二日目は北海道電力伊達発電所のを行いました。途中、雨に打たれた場面もありましたが、普段の学校生では分からなかったクラスメイトの良い部分を知ったり、今まで関わることの少なかった生徒同士の交流などがあり、充実した行事になりました。この行事を通してクラスの団結力を深めることができました。 



平成30年6月22日(金) 平成30年度 遠足を実施しました。

1学年①1学年② 1学年③

3学年①

3学年②

3学年②

4学年①
 
4学年②

 4学年③

 1学年と3学年は函館山登山を行い、4学年は函館西部地区の散策をしました。当日は天候にも恵まれ、クラスや学年の親睦を深める良い機会になりました。


平成30年6月16日(土)~17日(日) 平成30年度 全道定体連バドミントン大会に出場しました。



全道定時制通信制バドミントン大会①

全道定時制通信制バドミントン大会②

全道定時制通信制バドミントン大会③

全道定時制通信制バドミントン大会④
 
 旭川大雪アリーナで行われた第44回北海道定時制通信制バドミントン大会に渡島支部の代表としてバドミントン部が出場し、団体戦で見事第3位に輝きました。結果は以下の通りです。

<団体戦> 第3位
1回戦  函   工 3 - 0 天   売
準決勝  函   工 0 - 2 札幌月寒


<個人戦>
1回戦  蛯子 蒼真(子機2年) 2 - 0 留  寿  都
2回戦  蛯子 蒼真(子機2年) 0 - 2 札幌月寒


1回戦  川村 海人(子機2年) 1 - 2 岩見沢東



平成30年6月5日(火)~8日(金) 平成30年度 全道高体連ボクシング競技に出場しました。


全道高体連ボクシング競技①

全道高体連ボクシング競技②

全道高体連ボクシング競技③

全道高体連ボクシング競技④
 
 6月5日(火)~6月8日(金)に札幌市北区体育館で行われた平成30年度北海道高等学校体育大会ボクシング競技に電子機械科2年の三井皆人くんが出場し、見事バンタム級で第3位に輝きました。

平成30年6月2日(土) 平成30年度 定体連渡島支部大会を実施しました 

 定体連渡島支部大会①
  定体連渡島支部大会②

 定体連渡島支部大会③

 定体連渡島支部大会④

 定体連渡島支部大会⑤

バドミントン部全員集合

 6月2日(土)定体連渡島支部大会が開催されました。今年度はバドミントン競技のみの開催となり、本校体育館を会場に熱戦が繰り広げられました。男子団体で函館工業高校が優勝、男子シングルスでは電子機械科2年の蛯子蒼真君が優勝、電子機械科2年の川村海斗君が準優勝を果たし、全道大会出場の切符を手にすることができました。6月16日(土)から始まる全道大会でも活躍を期待しています。

<試合結果>

男子団体  第1位 北海道函館工業高等学校
      第2位 北海道函館商業高等学校


男子シングルス

 1  位  電子機械科2年  蛯子 蒼真
 2  位  電子機械科2年  川村 海斗
 ベスト8  電気科3年      山村  新
 ベスト8  電気科4年    石ヶ森暉人
 1回戦  電気科4年    山田 圭輔



平成30年6月1日(金) 平成30年度 定体連準備・校舎内外特別清掃を実施しました 

  
  
 翌日の定体連渡島支部大会バドミントン競技に向けて全校生徒で会場の準備と校舎内外の特別清掃を行いました。どの学年も一生懸命に取り組んでいたので短時間で終えることができました。



平成30年5月30日(水) 平成30年度 全校生徒激励会を実施しました 

   
  
  
  全校生徒激励会を実施しました。この行事は、授業とアルバイトの両立や限られた時間の中での資格取得、部活動など学校生活を励む全生徒に対してPTAを中心に炊き出しを企画して生徒を労い、激励し応援するという目的で行われるものです。今年で20回目を迎え、昨年と同様に屋外でジンギスカンを行いました。

   企画段階から多くの保護者の方々に参加していただき、当日も13名の保護者の方々に参加していただき、調理室で食材の準備や屋外でご飯や焼きそばの配膳などをしていただきました。生徒会執行部と有志の生徒も多く参加し、調理の準備や会場の設営等を行いました。途中、雨に打たれた時間もありましたが、クラスや学年間を超えたサプライズな交流があり、充実した行事になりました。保護者の皆さま、お手伝いいただきましてありがとうございました。


平成30年5月30日(水) 平成30年度 定体連渡島支部大会壮行式を実施しました 


支部大会壮行式①
 
支部大会壮行式②

支部大会壮行式③

支部大会壮行式④

支部大会壮行式⑤

支部大会壮行式⑥
 
 定体連渡島支部大会に出場するバドミントン部と高体連全道大会(ボクシング)に出場する選手の壮行式を実施しました。各団体と生徒会長からの挨拶後、校長先生から激励の言葉をいただき、最後は各大会での活躍を祈って全校生徒で校歌と応援を歌いました。悔いの残らないようにこれまでの練習の成果を出し切ってほしいと思います。


平成30年5月11日 平成30年度 PTA総会を実施しました 


 PTA総会①

PTA総会②

PTA総会③

PTA総会④

PTA総会⑤

PTA総会⑥
 
 5月11日(金)19時15分よりPTA総会が行われました。今年度の活動計画や予算などについての審議、PTA役員の方々からの挨拶などがありました。お忙しい中、多くの保護者の方々に来校いただきましてありがとうございました。




平成30年5月9日 平成30年度 防火避難訓練を実施しました 



防火避難訓練①

防火避難訓練②

防火避難訓練③

防火避難訓練④

防火避難訓練⑤

防火避難訓練⑥
 
 今回の避難訓練は、火災を想定して行われました。きちんとハンカチで口をおさえて非難する姿も見られ、また、教頭先生からの講評もしっかり聞いていました。防火に関する知識を広めることができたようです。

 



平成30年4月27日 平成30年度 生徒総会・生徒指導集会を実施しました 


 
生徒総会①
 
生徒総会②

生徒総会③

生徒総会④

生徒会認証式

生徒指導集会
 
 生徒総会では、1年間の生徒会予算や行事の内容について生徒会長や各種委員会の代表者から説明がありましたその後、生徒会認証式も行われ、新たに1年生1名が生徒会執行部に入りました。生徒指導集会では、先生方より、連休中の過ごし方や進路についてお話がありました。


平成30年4月16日 平成30年度 第1回PTA役員会を行いました   


PTA役員会①

PTA役員会②

PTA役員会③

PTA役員会④
 
 4月16日(月)校長室にて第1回PTA役員会を行いました。今年度の活動計画屋活動予算、PTA役員の選出など意見交換しました。今年度もよろしくお願いいたします。

 




平成30年4月11日 平成30年度 対面式 ・ 部活動紹介を実施しました  

  

新入生

 
生徒会からの挨拶

新入生代表挨拶

挨拶や司会で活躍した生徒会執行部
 
 対面式では、生徒会から新入生への歓迎のメッセージが送られ、動画を用いた行事紹介や新入生代表の生徒から挨拶がありました。その後行われた部活動紹介では各部の代表者から部活動の活動内容について説明を行いました。新入生は緊張した様子でしたが、和やかな雰囲気の中、多くの笑顔を見ることができました。


平成30年4月10日 平成30年度 入学式を実施しました。  



全体写真

入学式①

入学式②

入学式③

学校説明会
 
 19名の新入生を迎え、厳粛な雰囲気の中、入学式を実施しました。入学式後には、学校説明会や学級懇談会等が行われ、函工定時制についての説明を受けました。これからの高校生活が充実した時間になるように多くの事にチャレンジしていきましょう。


平成30年4月9日 平成30年度 着任式を実施しました。  



着任式①


着任式②


着任式③

着任式④
 
着任式⑤

着任式⑥
 
4月9日(月)に始業式・着任式を実施しました。
校長先生、教頭先生を始め6名の先生方が着任しました。