H30年度2学期アーカイブス

平成31年3月22日(金) 平成30年度 離任式を実施しました。


離任式①

離任式②

離任式③


離任式④

離任式⑤
 3月22日(金)に離任式を行いました。今年度は1名の先生がご勇退、6名の先生がご栄転されました。代表の生徒から先生方へ花束と手紙のプレゼントを行い、最後は全員で花道を作って先生方を送り出しました。お世話になった先生方これまでありがとうございます。新天地でのご活躍を函工定時制一同祈っています。


平成31年3月8日(金)平成30年度 市内企業・上級学校見学を実施しました。


企業見学①

企業見学②

企業見学③

専門学校見学①

専門学校見学②

専門学校見学③

 3月8日(金)に市内企業・上級学校見学を実施しました。これは、工業科の生徒としての自覚を高めることや異業種への理解を深め、進路意識の高揚を図ることを目的として行うもので今年度が2回目の実施となります。今年度も多くの方々のご理解とご協力により実施することができ、生徒の進路意識を高めることができました。ご協力いただきました大原学園専門学校函館校の皆様、株式会社村瀬鉄工所の皆様、株式会社ライセンスアカデミーの皆様、本当にありがとうございました。


平成30年度 第70回卒業証書授与式を実施しました。


入場

卒業証書授与①

卒業証書授与②

答辞

卒業生①

卒業生②

卒業記念写真

 3月1日(金)に卒業証書授与式を挙行しました。今年度は7名の生徒が4年間の高校生活を終了し、卒業証書を手にしました。これまで4年間多くの苦労があったと思いますが、それらを乗り越え卒業を迎えることができました。卒業生のみなさんの今後のご活躍を期待しています。



建築科閉科式を実施しました。


建築科最後の卒業生3人を含む全校生徒

校長式辞
  

職員

同窓会会長による来賓代表挨拶

建築科の歩みを映像で振り返る

同窓会 ・ 父母と教師の会 ・ 旧職員

閉科式記念写真撮影



 2月28日(木)に本校体育館にて定時制課程建築科閉科式を挙行しました。同窓会や父母と教師の会、旧職員等、多くの来賓の方々にご参列いただき、いつまでも心に残る感動的な式典となりました。これまでの教育活動を支えていただいた全ての方々へ感謝申し上げますとともに、これまでの卒業生のご活躍を祈念しています。定時制課程建築科は平成31年3月31日(日)をもって107年の歴史に幕を閉じますが、今後とも北海道函館工業高等学校の教育活動に特段のご高配を賜りますようよろしくお願いいたします。



平成30年度 卒業記念行事を実施しました。




開会式

ボウリング①

ボウリング②

閉会式

4学年集合

 2月1日(金)に4年生を送る卒業記念行事として全学年でボウリングを行いました。どの生徒も生き生きとした表情をしており、思い出に残る楽しい行事となりました。当日の運営をしてくれた生徒会執行部のみなさんありがとうございました。





平成30年度 課題研究発表会を実施しました。



課題研究作品①
「プラネタドーム」


課題研究作品②
「アンティーク風ローテーブルの製作」


課題研究作品③
「イージープッシャーの製作」


課題研究作品④
「ローテーブルの製作」


課題研究作品⑤
「フレームコスモス」


課題研究作品⑥
「折りたたみ式BBQテーブルの製作」

発表会の様子①

発表会の様子②

発表会の様子③

発表会の様子④

質疑応答

校長先生からの講評

1月23日(水)に4年生7名がこれまで1年間かけて取り組んできた課題研究の成果を全校生徒の前で発表しました。課題研究は、個人またはグループで課題を設定し、その課題の解決を図る学習を通して、専門的な知識と技術の深化、総合化を図るとともに、問題解決の能力や自発的、創造的な学習態度を身に付けるための授業です。どの生徒も4年間の集大成として取り組んできた内容が分かりやすくまとめられていて素晴らしい発表でした。また、発表を聴く1~3年生の態度も大変立派で、緊張感の中にも和やかな雰囲気があり、充実した発表会になりました。




NO.01 プラネタドーム

NO.02 アンティーク風テーブルの製作

NO.03イージープッシャーの製作

NO.04 ローテーブルの製作

NO.05 フレームコスモス

NO.06 折りたたみ式BBQテーブルの製作

平成30年度 体育大会を実施しました。


体育大会1日目 開会式

体育大会1日目 準備体操


体育大会1日目 バドミントン①
 


体育大会1日目 バドミントン②

体育大会1日目 バドミントン③

体育大会2日目 ミニバレー①

体育大会2日目 ミニバレー②

体育大会2日目 ミニバレー③

体育大会2日目 ミニバレー④
 
体育大会2日目 ミニバレー⑤

12月20日(木)~21日(金)に体育大会を行いました。昨年と同様に1日目はバドミントンのトーナメント戦、2日目は、ミニバレーボールのリーグ戦を実施し、各チームで白熱した試合が繰り広げられました。試合結果は以下の通りです。


◆バドミントン        1位 電子機械科2年A
                 2位 電気科3年
                   3位 機械科3年A

◆ミニバレーボール    1位 建築科4年
                    2位 機械科4年・電気科4年
                    3位 電気科3年



平成30年度 見学旅行を実施しました。


大阪城①

大阪城②

奈良公園

東大寺

金閣寺 

浅草寺

羽田空港工場①

羽田空港工場②

12月4日(火)~12月7日(金)の期間に3泊4日の日程で3学年の見学旅行を実施しました。1日目は大阪市内の自主研修を行い、2日目は、奈良・京都の薬師寺・奈良公園・東大寺等の見学、3日目は浅草寺・東京スカイツリーや東京ディズニーランドに行き、4日目は午前中に東京都内自主研修と午後から羽田空港工場見学を行いました。途中、雨に打たれる場面もありましたが、大きなトラブルもなく、無事に終了することができました。見学旅行を通して、集団生活の中で級友や先生との関わりを一層深め、見聞を広げることができ、充実した時間を過ごすことができました。


平成30年度 渡島地区定時制教育研究会を実施しました。


渡島地区定時制教育研究会①

渡島地区定時制教育研究会②

 11月20日(火)に平成30年度渡島地区定時制教育研究会を実施しました。これは函館市内にある定時制3校の教職員の研究会です。今年度は工業高校が当番校を努めました。北海道本別高等学校から講師の先生をお招きし、「通級による指導」について説明していただき、理解を深めることができました。


平成30年度 中間生徒総会を実施しました。


中間生徒総会①

中間生徒総会②

中間生徒総会③

中間生徒総会④

 11月9日(金)に中間生徒総会を実施しました。生徒会執行部から平成30年度の生徒会行事報告や部活動活動報告、生徒会会計中間決算報告を行いました。その後、部活動の精選や各種委員会の統合についての説明がありました。中間生徒総会に向けて準備をしてきた生徒会のみなさん大変お疲れ様でした。




新学習指導要領に関する校内研修会を実施しました。


校内研修会①

校内研修会②

校内研修会③

校内研修会④


11月6日(火)北海道教育庁学校教育局高校教育課キャリアグループ主査の八丁正樹氏をお招きして新学習指導要領に関する校内研修会を実施しました。学習指導要領の改訂のポイントや考え方などを分かりやすく丁寧に教えていただき、理解を深めることができました。



平成30年度 体験入学を実施しました。




オリエンテーション



給食体験



学校説明




体験実習①


体験実習②


体験実習③



授業見学(溶接)



授業見学(旋盤)



部活動見学(工業研究部)

  11月2日(金)に平成30年度体験入学を行いました。市内外から11名の中学生が参加し、給食体験や学校説明、授業見学、体験実習を行いました。電子機械科の体験実習は2班に分かれて旋盤や溶接の見学と電子回路( 3色LED回路)の製作を行いました。参加した中学生のみなさんは、全員3色LED回路を完成することができました。また、多くの質疑があり、体験を通して定時制を肌で感じてもらうことができました。個別見学は今後も随時実施しています。実際に本校の授業の様子を見学していただき、学ぶ内容を確認した上で、進路を決定していただければ幸いです。見学をご希望される方は、本校定時制教頭の山口 勉までご連絡をしてください。





平成30年度 生徒会役員選挙演説会 ・ 投票 & 生徒会役員認証式を実施しました。


生徒会役員選挙立会演説会①


生徒会役員選挙立会演説会②

生徒会役員認証式①

生徒会役員認証式②
 
10月19日(金)に生徒会役員選挙立会演説会を行った後、投票を実施しました。立候補者は全校生徒の前で堂々と新生徒会の活動や抱負を熱く伝えました。立候補者全員が信任。10月26日(金)の生徒会役員認証式を経て正式に生徒会の役職につきました。生徒会は大変な苦労も多いですが、その分経験して学ぶことも大きいです。全校生徒の代表として生徒会行事を盛り上げてください。



平成30年10月12日(金) 平成30年度 健康に関する講演会を実施しました。


健康に関する講演会①

健康に関する講演会②

健康に関する講演会③

健康に関する講演会④

  10月12日(金)に函館市保健福祉部 健康増進課の武田静香さんを講師にお招きして健康に関する講演会を実施しました。この講演会を通じて、たばことお酒の害についてその恐ろしさを知ることができ、健康に関する理解を深めることができました。




平成30年10月11日(木) 平成30年度 防災避難訓練を実施しました。


防災避難訓練①

防災避難訓練②

防災避難訓練③

防災避難訓練④
 
 10月11日(木)に震度6以上の地震を想定した防災避難訓練を実施ました。生徒は避難の際や講評時も真剣に取り組む姿勢が見られ、地震発生時の行動訓練や避難誘導訓練などを通じて防災に関する知識を深めることができました。