令和4年度1学期

令和4年10月3日(月)

賞状伝達式の様子
終業式の様子
講演会の後、生活体験発表大会の賞状伝達式と1学期の終業式を実施しました。校長先生からは続けることの大切さについてお話がありました

令和4年10月3日(月)

講演会の様子
講演会の様子
函館中央病院の助産師の方を招き、「いのちの現場から皆さんに伝えたいこと~思春期の性について」という演題で講演をしていただきました。生徒達は真剣に話しを聞き、性について学んでいました。

令和4年9月30日(金)

開会式の様子
 登山の様子
  
  登頂時の様子
  頂上からの夜景
今年度も函工祭の一般公開がおこなわれず、代替行事の生徒アンケートから函館山登山が実施されました。夕方から登り始め、下山する頃には綺麗な夜景が見えていました。ロープウェイが整備のため運休していたので帰りはバスでの下山となりました。生徒達は学校を離れた活動で交流を深め、良い思い出になったようでした。

令和4年9月15日(木)

出前授業の様子
出前授業の様子
郵便局から講師を招き、金融教育に関する出前授業を2学年の家庭科の授業時に実施しました。講義やグループディスカッションを通して金融について学びました。

令和4年9月9日(金)

生活体験発表大会の様子
生活体験発表大会の様子
生活体験発表大会が芸術ホールで行われました函館市内3校の定時制の代表が、これまでの経験や学びについて発表するもので、本校からは2名が参加しました。立派に発表し、共に優秀賞を受賞しました。

令和4年9月1日(木)

 講義の様子
 ドローン演習の様子
  
  ドローン演習の様子
  ドローン演習の様子
STEAM教育とは Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学・ものづくり)、Art(芸術・リベラルアーツ)、Mathematics(数学)を教科横断的に学ぶ教育のことで、今回は市内企業の大鎌電気さんに協力していただきました。大鎌電気さんからトイドローン40機を無償で提供していただき、社長に講義、演習をしていただきました。

令和4年8月26日(金)

三校合同講演会の様子
三校合同講演会の様子
函館市の定時制三校合同での講演会を函館市芸術ホールで実施しました。皆川調剤薬局の皆川直孝様に「薬物って・・・どうなの?」という演題で講演していただきました。講演前に音楽を流しておくなど工夫された講演でした。

令和4年7月25日(月)

 表彰の様子
 校長講話
  
  生徒指導部長講話 
定体連渡島支部大会の賞状伝達式と夏休み前集会が行われました。バドミントン部への賞状授与の後、校長から講話があり、生徒指導部長からは夏休み中の注意がありました。

令和4年7月15日(金)

 調理の様子
 PTA会長挨拶
  
  全校生徒激励会の様子  全校生徒激励会の様子
授業、部活動、資格取得、アルバイトなどに励む生徒達をPTAが炊き出しをして激励する催しが、3年ぶりに実施されました。晴天であれば外でのジンギスカンを予定していましたが、雨天のためテントで調理したジンギスカンや焼きそばを給食室で食べました。PTAの方々のご厚意に心から感謝いたします。

令和4年7月8日(金)

交通安全講話の様子
交通安全講話の様子
日本自動車連盟函館支部から講師を招き、夜間の交通安全対策について講演していただきました。最後に生徒を代表して保健・交通委員長が交通安全宣言をしました。

令和4年7月6日(水)

ソーシャルスキル講演会の様子
ソーシャルスキル講演会の様子
本校のスクールカウンセラーに「わたしたちのメンタルヘルス」という演題で講演をしていただきました。様々な不安・ストレスをどのように受け止めたら前向きになれるかという内容でした。

令和4年6月24日(金)

 1年生
3年生
  
 遠足の様子 4年生
1年生は函館山登山の予定でしたが、雨天のため西部地区散策に変更しました。3年生は別行動ですが同じく西部地区散策を実施しました。4学年は摩周丸を見学した後、班行動で函館市内を散策しました。

令和4年6月23日(木)~24日(金)

 昼食の様子
企業見学の様子
  
 宿での研修の様子 登別マリンパークニクスの様子
2学年が1泊2日で室蘭方面に修学指導事業に行ってきました。日本製鋼所M&Eを見学させていただき、夜には宿でSGEという人間関係づくりを援助する活動を行いました。2日目はルスツリゾートに行く予定でしたが、雨のため登別マリンパークを見学してきました。

令和4年5月31日(火)

職員研修の様子
職員研修の様子
NPO法人救命のリレー普及会から講師を招き、定時制先生方を対象に普通救命講習会を実施しました。緊急時の対処法を学び、心肺蘇生法やAEDの使い方を練習用の機器を用いて練習しました。

令和4年5月27日(金)

 大会の様子
大会の様子
  
 大会の様子 大会の様子
定体連渡島支部大会のバドミントンが本校体育館で行われました。団体戦と個人戦が行われ、各選手は日頃の練習の成果を発揮していました。本校生徒も全道大会は逃したものの、随所に素晴らしいプレーを見せていました。結果は次の通りです。
団体戦  函工 0-3 函館中部  敗退
個人戦  齊藤 晃貴  4位
     田和 優哉  ベスト8
     我孫子 宇宙 
1回戦敗退
     阿部 冬弥  1回戦敗退

令和4年5月26日(木)

壮行式の様子
壮行式の様子
定体連渡島支部大会の壮行式を実施しました。今年度はバドミントン部のみの出場です。校長、生徒会長からの激励の後、バドミントン部代表から挨拶がありました。

令和4年5月20日(金)

学校安全教室の様子
学校安全教室の様子
KDDIから講師をお招きし学校安全教室を実施しました。ネットトラブルに関する危険性について講演や動画を通して学びました。

令和4年5月18日(水)

避難訓練の様子
避難訓練の様子
火災を想定した避難訓練を実施しました。教員が通報・消火の確認訓練をした後、授業をしていた教室から体育館下に避難する訓練をしました。

令和4年5月6日(金)

総会の様子
総会の様子
1・2時間目に授業参観を実施した後、感染症対策のため本校体育館で総会が開かれました。昨年度の報告や今年度の行事・予算案の審議、新役員の承認が行われました。

令和4年4月28日(木)

生徒総会の様子
生徒総会の様子
感染症対策をして本校体育館で生徒総会が行われました。生徒会執行部から行事案や予算案、各委員会の新委員長から活動計画などの議案が出され、すべて了承されました。

令和4年4月19日(火)~20日(水)

交通安全街頭指導の様子
交通安全街頭指導の様子
4月19日(火)と20日(水)の始業前に生徒会執行部と保健・交通委員による交通安全街頭指導が行われました。本校前を通る自転車や自動車などに交通安全のお願いをしました。

令和4年4月12日(火)

 対面式の様子
 対面式の様子
  
 部活動紹介の様子 対面式の様子
対面式・部活動紹介が行われました。在校生と新入生の初の対面でした。生徒会執行部が学校の紹介をし、各部活動から紹介がありました。最後に新入生の代表から在校生にお礼を含めた挨拶がありました。

令和4年4月8日(金)

 入学式の様子
 入学式の様子
  
 入学式の様子 入学式の様子
入学式が行われました。感染防止対策をし、保護者、来賓を招いて実施しました。緊張した面持ちの入学生でしたが、校長から入学を許可され、代表生徒が立派に宣誓をしました。新入生の今後の活躍に期待しています。