令和2年度 2学期

令和3年3月10日(水)~13日(土)
体育大会  
出発
企業見学①
企業見学②
薬師寺
法話
奈良公園

伏見稲荷
八坂神社

令和2年度見学旅行に本校の3年生たちが行ってきました。出発日の前日には結団式が行われ、見学旅行の目的を確認していました。見学旅行は3泊4日で行われました。今年度は初日に新幹線で大阪に向かい、ワショウ金属工芸でヘラ絞りと呼ばれる技術を見学・体験しました。2日目以降は薬師寺、奈良公園などを巡り、関西の文化に触れる事が出来ました。少人数での旅行となりましたが、それぞれに学ぶものがあった旅行となりました。

令和3年3月1日(月)
卒業式の様子
証書授与
賞状授与
答辞
卒業証書授与式を挙行いたしました。函館工業高校定時制が電子機械のみとなって最初の卒業式になります。来賓、保護者の方々、在校生に見守られながら、4年生11名が無事卒業を迎え、学校を巣立っていきました。卒業生のみなさんのご活躍を期待しています。

令和3年1月29日(金)
  
開会式行事の様子①行事の様子②

閉会式の様子
4年生集合写真

4年生を送る卒業記念行事が行われました。この行事は、卒業する4年生のために生徒会執行部が企画して運営を行ってくれました。生徒会執行部のみなさんありがとうございました。どの生徒も楽しそうな表情を浮かべていました。特に4年生にとっては最後の思い出になりました。

令和3年1月20日(水)
体育大会  
課題研究作品①
「クレイジートライク」
課題研究作品②
「四足歩行ロボット」
課題研究作品③
「エクステンションテーブル」

課題研究の様子
校長先生の講評
課題研究発表会を実施いたしました。課題研究は毎年4年生が学校生活の集大成として、それぞれの班に分かれ、テーマを決めて約1年かけて研究や製作に取り組んでいます。今年度は3テーマの発表でした。発表は在校生、PTA役員、保護者の前で行われました。4年生は今年1年間の取り組みをしっかりと伝えられた発表でした。
R2課題研究公開資料(pdfファイル)

令和2年12月24日(木)25日(金)
体育大会  
出大会の様子①大会の様子②大会の様子③
大会の様子④大会の様子⑤大会の様子⑥
体育大会を実施しました。2日間かけて、全校生徒総当たりで試合が行われました。大会の結果は優勝が4年生Aチームでした。終了後は冬休み前の全校集会が行われました。

令和2年11月26日(木)~27(金)
施設見学の様子①
スポーツレクの様子
研修の様子
施設見学の様子②
2年生の修学指導事業を実施しました。今年度は1泊2日でウポポイ(民族共生象徴空間)と室蘭青少年科学館を見学ました。また、宿泊先では生徒の研修とレクリエーションが行われました。普段の学校生活では体験できないことを体験することができた貴重な2日間になりました。

令和2年11月13日(金)

中間生徒総会の様子

中間生徒総会が行われました。総会では、前期の行事の取り組み状況と行事や部活の予算の使用状況が確認されました。

令和2年11月2日(月)
学校説明の様子
見学の様子①
見学の様子②
生徒の様子
体験入学を実施しました。函館工業高校定時制に興味を持っていただいた中学生や保護者の方々に実習や授業の様子を実際に見ていただきました。

函館工業高校定時制へ入学を考えている方向けに、個別見学を随時実施しています。実際に本校の授業の様子を見学していただき、学ぶ内容を確認した上で、進路を決定していただければ幸いです。見学を希望される方は、本校定時制教頭の盛田までご連絡ください。

令和2年10月30日(金)
生活体験発表大会の様子①
生活体験発表大会の様子②
生徒会役員の認証式が行われました。新生徒会長に山口信之君、生徒会副会長に石井翔瑛君が校長先生から任命されました。また、新生徒会長から、新たに執行部員の任命が行われました。今後の学校生活をより良くしてほしいです。

令和2年10月23日(金)
生活体験発表大会の様子①
生活体験発表大会の様子②
生徒会役員選挙が行われました。各候補者による演説を聞いたのち、信任投票が行われました。函館市選挙管理委員会から実際の選挙使用される投票箱と衝立をお借りして、投票を行いました。

令和2年10月13日(火)
生活体験発表大会の様子①
生活体験発表大会の様子②
令和2年度渡島地区定時制通信制生徒生活体験発表大会が行われました。この大会は定時制通信制で学ぶ生徒が、学校生活を経て得たことを発表する場となっています。本校からは4年生の加藤豊樹君が発表し、結果は優秀賞でした。

令和2年10月5日(月)
講演会の様子①
講演会の様子②
健康に関する講演会をおこないました。市立函館病院より講師をお招きして、がんについて講演をしていただきました。