~8月29日~ 新モーターと、バッテリー、ソーラーパネル一式が届いたということで、先週から一気に作業が忙しくなりました。
まずは、バッテリーが届いたということで、バッテリーボックスを製作しました。
水面からの水しぶきや、雨などで電気関係のトラブルが起きないよう、防水仕様のボックスを船首側に設置しました。
そして、電装各部をつなぐ電線も防水処理をしていきました。
それぞれ、しっかりコーキングも施し、水対策はこれでバッチリ!?
また、1年生は見栄えにこだわりフロートの塗装をおこないました。
塗装ひとつとっても、「塗り方」の成長だけではなく、塗るための「段取り」や、「自分で考えて作業する」といったところに成長が感じられる今日この頃です。
また、前回の試走での反省をうけ、操舵用の部品を強化しました。
モーターの出力がアップしたこともあり、操舵の各部にかかる力も大きくなることが予想されます。
しっかり操舵できるよう、脆弱部を鋼板で強化しました。
同じように、プロペラガードも左右方向の振れが起きないようワイヤーを張り、強化しました。
これで、プロペラガードとプロぺラの干渉を防げるはずです。
さて、今後の日程も固まってきました。
大会前に、お堀での試走もなんとかやりたいところです。
頑張りましょう!!
そして、今日は、なんと
北海道新聞の取材がありました。
生徒も緊張した面持ちでしたが、インタビューでは自分達が頑張ってきたことなどを一生懸命答えていました。
本校の取り組み、そして、函工定の生徒の頑張りを街にPRする良い機会になればと願っています。
どのような記事になるか、楽しみです。
~8月10日~ 今日の函館も暑いです。
さて、今日は、キャプテンも揃い、ステッカーデザインの最終決定から始めました。
レイアウトが決定したところで、旋盤作業担当と、ステッカー担当に分かれ作業を進めました。
旋盤担当は、新モーターのアタッチメント製作の続きです。
超硬バイトを使い、鋼材を切削していきます。
回数を重ねる度に、手際が良くなってきていますね。
もう1日かかるかなと思っていた作業を、今日で終わらせてくれました。
次回は、フライス盤加工に入れそうです。
ステッカー担当の4年生も、手際良くステッカーを貼っていました。
ビシッと、校名と船名が入り、カッコよくなりました!!
さあ、本番まで残り時間が少なくなってきました。
なんとか、テスト期間に入る前に新モーターが届きますように!!
~8月9日~ 今日の作業は、4年生からの差し入れ「アイス」で頭をシャキッとさせるところからスタートしました。ご馳走様でした!
夏休みということもあり、全員は集まれませんが、少数精鋭で作業を進めています。
今日は、プロペラガード塗装、船体文字入れ、バッテリーボックス検討を行いました。
カッティングシートでチーム名と、学校名を切りぬき、船体に仮止めしてみました。
何パターンか試してみて、みんなの意見を踏まえて、最後はビシッとキャプテンに決めてもらおうと思います!!
函館は連日猛暑ですが、今日は風があって幾分過ごしやすい1日でした。
夏休みも残りわずか、頑張りましょう!!
~8月2日~ 夏休み返上で、蒸し暑い実習室で今日もせっせと船作りです。
青春ですね。
さて、今日は新しいモーターに対応するプロペラガードと、アタッチメントの製作です。
部活動では、電気科の生徒にも、板金・溶接作業をひとつひとつ覚えてもらっています。
来年以降、後輩に技術を教える側になっていってもらいたいですね。
板金・溶接の技術を駆使し、プロペラガードの円筒が完成しました。
鉄丸棒を使って見事な曲線を作り上げていく姿は、まさに職人そのものです。
そして、やはり何事も、1回目よりも2回目の方が上手くいきますね。やはり、「経験」を通して学ぶことが大切なんですね。
一方、アタッチメント担当の2年生は、旋盤と3時間格闘しました。
前回は、アルミを使用したのですが、新しいモーターはパワーが倍になるということで、材料を見直し、鋼材を使うことにしました。
アルミから鉄に代わることで強度は増しますが・・・・加工の手間と時間も・・・・倍になるということを体で学んだようです。
作業終了後、
「しばらく、旋盤は見たくないです」
との一言。
・・・お疲れ様でした。
ただ、まだ旋盤作業は終わっていません・・・。
次回も頑張りましょう。
さて、大会は9月13日ですが、本校はその前の週が定期考査のため、約2週間部活ができません。
そのことも頭に入れて、計画的に作業を進めないといけません。
・・・頑張りましょう。