お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

新型コロナウィルス感染予防について

○本校における新型コロナウイルス感染症の発生状況をお知らせします。
【10月10日(月)~10月16日(日)の一週間】
 ・新規感染者数 0人
 ・学級閉鎖 なし

○感染予防のため、以下の文章をお読みいただき、ご協力よろしくお願いいたします。
 

各種配布物

→令和5年度入学者選抜関係
 

学校紹介

校訓
自主創造
学校教育目標
校訓「自主創造」のもと、豊かな人間性を培うとともに、工業に関する基礎・基本を習得させ、社会の変化に対応できる実践的な力を育成する。
 

スクールミッション

(1) 地域との連携・協働等を通じて、地域の課題に向き合い、解決するために必要な資質・能力を身に付けた生徒の育成

(2) 変化する社会に対応するため、幅広い知識と教養を身に付け、他者と協働して課題解決を図ろうとする生徒の育成

 

スクールポリシー(3つの方針)

○育成を目指す資質・能力に関する方針

 ・地域に信頼され、自信と誇りを持てる人材を育成する。

 ・自ら学ぶ意欲を育み、一人ひとりの可能性を伸ばす。

 ・確かな学力や豊かな人間性を育む精神を育成する。
○教育課程の編成及び実施に関する方針

 ・地域企業と連携したインターンシップ、現場見学会を実施する。

 ・専門教科の確かな学びをとおした技術・技能を育成する。

 ・実験・実習を活用した「ものづくり」の学びを重視する。
○入学者の受入れに関する方針

 ・基礎的な学力を有し、入学後も意欲的にものづくりを学び続ける生徒を募集する。

 ・自他の生命を尊重し、協調性に溢れる生徒を募集する。

 ・特別活動や課外活動に意欲的に取り組む生徒を募集する。
 

設置学科・生徒数

 1学年
2学年
3学年
4学年
合計
電子機械
12(0)18(3)11(0)7(1)
48(4)

・令和5年5月1日現在
・( )内は女子生徒数
 

教育課程

令和5年度 入学者教育課程表はこちら(pdfファイルになっています)
令和4年度入学者教育課程表はこちら(pdfファイルになっています)
令和3年度入学者教育課程表はこちら(pdfファイルになっています)
令和2年度入学者教育課程表はこちら(pdfファイルになっています)

 

いじめ防止対策基本方針

生徒心得等

 

新着情報

2020.03.19:令和2年度入学生(2次募集)の募集要項を公開いたします。ご覧ください。

2020.03.03:学校生活の様子を更新しました。(電気科閉科式・卒業式の様子)

2020.02.28:学校生活の様子を更新しました。(第3回PTA役員会の様子)
      感染症予防について。ご協力お願いいたします。

2020.02.05:学校生活の様子を更新しました。(卒業記念行事の様子)

2020.01.28:学校生活の様子を更新しました。(課題研究発表会の様子)

2020.01.16:学校生活の様子を更新しました。(体育大会・全校集会の様子)

2019.12.23:令和2年度入学生・編入学生の募集要項を公開いたします。ご覧ください。
      学校生活の様子を更新しました。(見学旅行・ソーシャルスキル講演会の様子)

2019.11.29:学校生活の様子を更新しました。(定時制教育研究会・進路グループワーク・自殺予防教育の様子)

2019.11.20:学校生活の様子を更新しました。(体験入学・ソーラーカヌー大会・中間生徒総会の様子)
      工業研究部の活動の様子を更新しました。下のバナーからご覧ください。

2019.10.29:学校生活の様子を更新しました。(生徒会役員認証式・定体連秋季大会の様子)
      工業研究部の活動の様子を更新しました。下のバナーからご覧ください。

2019.10.24:学校案内のページを更新しました。
      沿革・学校生活・学校給食のページを公開しました。学校案内よりご覧ください。
      学校生活の様子を更新しました。(生徒会役員選挙の様子)

2019.10.16:学校生活の様子を更新しました。(防災避難訓練・アンガーマネージメント講習会の様子)
      令和元年度1学期の学校生活の様子をアーカイブス化しました。右メニュー「過去の記録」よりご覧ください。

2019.10.08:学校生活の様子を更新しました。(学校祭・全校集会の様子)
      令和元年度体験入学について。情報を公開しました。
      学校便り(2019年9月30日発行)を公開しました。
      工業研究部の活動の様子を更新しました。下のバナーからご覧ください。

2019.09.11:学校生活の様子を更新しました。(生活体験発表大会)

2019.08.28:学校生活の様子を更新しました。(全校集会・三校合同講演会)
      工業研究部の活動の様子を更新しました。下のバナーからご覧ください。

2019.07.22:学校生活の様子を更新しました。(交通安全教室・全校生徒激励会)
      工業研究部の活動の様子を更新しました。下のバナーからご覧ください。
      学科紹介のページを更新しました。

2019.06.27:学校生活の様子を更新しました。(写真部の活動・遠足・修学指導事業の様子)

2019.06.19:学校生活の様子を更新しました。(校内研修・壮行式・定体連全道大会の様子)

2019.06.11:学校生活の様子を更新しました。(校内研修・高体連全道大会の様子)
      学校給食予定表を公開しています。バナーからご覧ください。

2019.06.04:学校生活の様子を更新しました。(壮行会・定体連の様子)
      工業研究部の活動の様子を更新しました。下のバナーからご覧ください。

2019.05.20:学校生活の様子を更新しました。
      工業研究部の活動の様子を更新しました。下のバナーよりご覧ください。

2019.05.17:学校生活の様子を更新しました。

2019.05.10:学校生活の様子を更新しました。

2019.04.22:平成30年度学校評価に係る学校関係者評価(定時制)
      学校生活の様子を更新しました。
      平成30年度2学期の学校生活の様子をアーカイブス化しました。
 

今月の給食メニュー
工業研究部がソーラーカヌー大会に出場しました。
大会の様子など詳しくは、工業研究部の活動記録ページをご覧ください。
 

学校生活の様子

令和6年3月22日(金)


表彰の様子
表彰の様子
 

 
修了式の様子離任式の様子
3月22日(金)に修了式と離任式を行いました。修了式では精勤賞、皆勤賞、成績優良賞の表彰が行われました。離任式では3名がご栄転されました。代表生徒から花束のプレゼントを行い、最後は全員でアーチを作って先生方を送り出しました。これまでお世話になった先生方、本当にありがとうございました。新天地でのご活躍を函工定時制一同祈っています。

令和6年3月19日(火)


金融教室の様子
金融教室の様子
 

 
グループワークの様子グループワークの様子
「キャッシュレスって何?」、「将来に備えるお金の話」というテーマで、谷﨑様を講師に迎え、Zoomによる2時間の授業を行いました。2時間目には資産形成体験ゲームを行い、チーム戦形式で争いました。

令和6年3月1日(金)


卒業式の様子卒業式の様子
 

 
 卒業証書授与の様子答辞の様子
  
 卒業証書授与の様子卒業生集合写真 
卒業証書授与式を3月1日に挙行いたしました。出席できなかった生徒は別日に校長室で卒業式を行いたしました。コロナ明け初めての卒業式となり、多くの保護者や来賓の方にお越しいただき、卒業生7名の卒業を祝いました。卒業生のご活躍を期待しております。

令和6年2月2日(金)


開会式の様子
ボウリングの様子
 

 
 表彰の様子
4年生集合写真
2月2日(金)に4年生を送る卒業記念行事として全学年でボウリングを行いました。どの生徒も生き生きとした表情をしており、思い出に残る楽しい行事となりました。当日の運営をしてくれた生徒会執行部のみなさんありがとうございました。

令和6年1月24日(水)


発表の様子
発表の様子
  
発表の様子発表の様子
 
 
発表の様子
作品①BBQコンロ
  
  作品②自在棚作品③賽銭箱 
課題研究発表会が行われました。課題研究では4年生がこれまでの学校生活で学んだことを生かし、グループで設定したテーマをもとに1年間かけて製作活動を行ってきました。その過程で起きた様々な失敗を繰り返す中で成長し得るものが多かったことがわかる発表でした。また、1~3年生は真剣に4年生の発表を聴いていました。

令和5年12月5日(火)~8日(金)
  
 清水寺 USJ
  
 新世界 雷門


朝食の様子
東京スカイツリー
3学年が3泊4日で関西・東京方面に行ってきました。京都では清水寺、大阪では新世界とUSJを見学し、東京では自主研修を行いました。最終日は千葉工業大学東京スカツリータウンキャンパスで研究活動を通じて生まれた先端技術を応用したアトラクションを体験してきました。天候にも恵まれ、実りの多い見学旅行となりました。

令和5年11月13日(月)


秋季大会の様子
秋季大会の様子
定体連渡島支部秋季大会のバドミントン大会が本校体育館で行われました。ダブルスとシングルスが行われ、本校からは3名が参加しました。日頃の練習の成果を発揮し、ダブルスでは田和・サンデスペアが準優勝、シングルスではサンデスが3位となりました。

令和5年11月10日(金)


立会演説会の様子
投票の様子
新執行部の初めての行事である中間生徒総会が行われました。初めての行事で緊張した様子でしたが、生徒会行事経過報告や会計中間報告がしっかりなされました。

令和5年11月2日(木)


学校説明の様子
授業見学の様子
 
 
 施設見学の様子施設見学の様子
本校定時制の受検を考えている中学生やその保護者、中学校の先生を対象に体験入学を実施しました。給食体験や学校説明、授業・施設見学で理解を深めてもらいました。学校見学は今後も随時受付していますので、希望のある場合はご連絡ください。

令和5年10月20日(金)


立会演説会の様子
投票の様子
生徒会役員選挙が行われました。生徒会長と副会長に立候補した生徒の演説、推薦人による応援演説が行われた後、函館市選挙管理委員会から借りた記載台や投票箱を使って投票をしました。開票作業は放課後に選挙管理委員会で行いました。

令和5年10月18日(水)


避難訓練の様子①避難訓練の様子②
  
講和の様子
段ボールベッド組み立ての様子 ①
  
 段ボールベッド組み立ての様子 ②
段ボールベッド組み立ての様子 ③
地震が発生しその後停電が起きた想定で避難訓練を実施しました。学校中の電気を消した状態で懐中電灯や携帯電話のライトを使って避難する訓練をしました。その後、体育館に移動し北海道渡島振興局危機対策室の橋本様に「避難所生活についての留意点」についての講和をしていただきました。また、避難所で使用する段ボールベッドの組み立て体験や非常食の試食を行いました。

令和5年10月13日(金)


進路学習の様子
進路学習の様子
ハローワーク函館による就職支援事業で進路学習を3年生を対象に実施しました。管内の求人状況や就職活動をしていく上でのロードマップ、企業が求める人材についてのお話をいただきました。

令和5年10月2日(月)


終業式の様子終業式の様子
講演会の後に1学期の終業式を実施しました。終業式では校長先生から式辞をいただきました。また、1学期を振り返って教務部長よりお話をいただきました。

令和5年10月2日(月)


講演の様子
講演の様子
  
 講演の様子 生徒会長謝辞
函館中央警察署生活安全課少年係の方を招き、「薬物乱用防止ついて」という演題で講演をしていただきました。生徒達は真剣に話しを聞き、薬物について学んでいました。

令和5年9月28日(木)・29日(金)・30日(土)


ビンゴ大会の様子
ビンゴ大会の様子
  
 映画鑑賞の様子 焼きそば販売の様子
  
焼きそば販売の様子焼きそば販売の様子
 
焼きそば販売の様子焼きそば販売の様子
函工祭が9月29日,30日の日程で行われました。一般公開は4年ぶりの実施となり、この形での学校祭は全学年初めての経験となりました。初日は映画鑑賞が行われ、2日目はPTAと生徒による焼きそばの販売が行われました。PTAの皆様、ご来校された皆様ありがとうございました。

令和5年9月8日(金)


生活体験発表大会の様子
生活体験発表大会の様子
生活体験発表大会が芸術ホールで行われました函館市内3校の定時制の代表が、これまでの経験や学びについて発表するもので、本校からは2名が参加しました。立派に発表し、共に優秀賞を受賞しました。

令和5年8月24日(木)


三校合同講演会の様子
三校合同講演会の様子
函館市内の定時制三校合同での講演会を函館市芸術ホールで実施しました。えんどう桔梗マタニティクリニックの新垣加奈医師に「今日から役立つかもしれない性教育」という演題で講演していただきました。新垣医師は今知っておくべきこと、将来知っておいた方が良いことを生徒に寄り添った温かい言葉で伝えてくださいました。

令和5年7月14日(金)


激励会の様子
 激励会の様子
 
  食材配布の様子
 生徒会長挨拶
PTAが中心となり授業、部活動、資格取得、アルバイトなどに励む生徒を激励する催しが実施されました。屋外で生徒がコンロを囲う形での実施は実に4年ぶりとなりました。晴天の中、ジンギスカンや焼きそばをおいしく頂きました。PTAの方々のご厚意に心から感謝致します。

令和5年7月7日(金)


講話の様子
講話の様子

 
講話の様子
 生徒代表挨拶
函館市市民部交通安全課から講師を招き、交通規則と交通マナーについて講演していただきました。最後に生徒を代表して保健・交通委員長が交通安全宣言をしました。

令和5年6月22日(木)~23日(金)
  
企業見学の様子
企業見学の様子


夕食の様子
研修の様子

 
登別マリンパークニクスの様子
登別マリンパークニクスの様子
2学年が1泊2日で室蘭方面に修学指導事業に行ってきました。日本製鋼所M&Eを見学させていただき、夜は宿でSGEという人間関係づくりを援助する活動を行いました。2日目はルスツリゾートに行く予定でしたが、雨のため登別マリンパークニクスを見学してきました。

令和5年5月31日(水)


職員研修の様子
 職員研修の様子
5月31日(水)にNPO法人救命のリレー普及から講師を招き、定時制教員を対象に普通救命講習会を実施しました。緊急時の対応法を学び、心肺蘇生方法やAEDの使い方を練習用の機器を用いて練習しました。

令和5年5月24日(水)


大会の様子
 大会の様子
5月24日(水)に定体連渡島支部大会のバドミントンが函館アリーナで行われました。団体戦と個人戦が行われ、各選手は日頃の練習の成果を発揮していました。結果は以下の通りです。
団体戦 第3位
個人戦 田 和 優哉  第3位
    我孫子 宇宙  2回戦敗退
    瀬 戸 龍平  2回戦敗退
    阿 部 冬弥  1回戦敗退

令和5年5月12日(金)


進路学習の様子
 進路学習の様子
5月12日(金)に渡島教育局による進路指導支援で3年生を対象に進路学習を行いました。働くことに意義や自己理解、職業理解の重要性などを話していただきました。

 

バナー